Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

第1回お庭でお花見☆

去年の春にセカンドハウスの庭にミモザの木を植えました。

植えた当時は、私の身長よりも小さく、細く、まだまだ子供な様子だったのですが、植木屋さんが

「ミモザは、どんどん大きく育ちますよ〜」

と、仰っていた通りに1年弱で私の身長を優に超えました!

IMG_4526.jpgトップははるか高く手を伸ばしてももう全く届かない高さに。

まだ枝ぶりは細くて少女のようですが、これからどのくらい大きくなるのだろう?とその成長がとても楽しみ♬

IMG_4527.jpgご近所の大人ミモザと比べるとまだまだ花の咲き方も控えめですが、こうして1年後にちゃんと咲き、我が家にも春を運んでくれたことにありがとう☆

6v9vBCvVSlmglAfFtwlXMw.jpg

初ミモザ、初開花記念にその枝を折って花瓶に活けようと思ったのですが、眺めていたらまだか細い枝を折るのがかわいそうに思えてきて、もっと逞しく、モリモリの花を咲かせるまではやめようと思い直しました。

SKZPiv1+QVCdH4YN+fz6Wg.jpgその後園芸コーナーに回ってみると、相変わらず椿が綺麗に咲き続けていました。

IMG_4528.jpg椿は、こんなにモリモリと大玉花火のよう競うようにポンポン咲くものとは…!

コロナになってから草花を愛でるひと時が自ずと増えたのは、私の中ではちょっとした変化、良きことと感じてます。

FDp9D3POTXqz9oxY9hFEHw.jpg

先月ホワホワした蕾をつけていた子は、どうやら紫木蓮。

K「知ってた?紫だよ!」

夫「今まで咲くタイミングで見れたことほとんどなかったよな〜。白いのが咲くと思ってた…」

PFRDrGg5T6uaMX8rcu84Kg.jpgK「その隣りの1本は白いけど、こっちは白木蓮?にしては花の形がちょっと違う?」

夫「コブシじゃない?」

K「こんな時は便利アプリで調べます」

その結果は、「コブシ」と出てきました。

鼻を近づけると柑橘っぽい良い香りがしました。

M574R+IPR0+cpab0M1A7bw.jpgソメイヨシノ、枝垂れ桜はまだ咲きませんが、これらを見ながらお花見ティータイムをすることに。

fullsizeoutput_464c.jpg

ブランケット持参、石に腰かけてラム生チョコレート&コーヒーをいただきながら。

IMG_4523.jpg

思えばこれまでセカンドハウスの庭でお花見をしたことはなく、せっかくこんなに咲いてくれているのだから、もっと愛でたい!と思いました。

これから咲く桜たち、続くツツジ、そして柑橘フルーツの花たちも今年はしっかり眺めてお花見を第2回、3回とやりたい。

夫「それにしてもこのチョコ、美味しいんだけどどこで買ったの?」

K「コンビニ(ローソン)」

北海道生チョコレート・ラム。

DfdAUm3jTsaH5H0LmvDw8A.jpg

K「ちょっと冷えてきた。撤収!!」

気持ちはほっこり暖かくなるお花見ですが、実際の気温はまだ寒いので長居できず第1回のお花見は早々に引き上げました。。

***********

パリの1枚。

お花に疎いのでフランス語の花の名前・単語がいっこうに増えない、すぐに忘れてしまいます。

藤の花は、glycineというらしい…。

IMG_0399 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog こちらも更新中☆
 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories